このサイトは日本政府公式Webサイトです
建物のアイコン

「.go.jp」は政府公式サイトです。

政府公式サイトのドメインの多くは「**.go.jp」で終わります。
電子申請等をされる際、政府公式サイトであることを確認してください。

鍵のアイコン

このサイトは安全です。

URLが「https://」で始まるサイトは、セキュリティ確保のためSSL(Secure Sockets Layer)技術を利用しています。当サイトを利用の際には、SSL技術タイプのブラウザをご利用ください。

価格交渉促進月間

毎年3月と9月は「価格交渉促進月間」です。

中小企業における賃上げを実現するためには、労務費、原材料費、エネルギーコスト等の上昇分を適切に取引価格に転嫁することが重要です。中小企業庁では、発注側企業と受注側企業の価格交渉を促進するために、様々な取組を実施しております。

講習会の開催

3月と9月の価格交渉促進月間では、講習会をより重点的に開催します。(本サイトから講習会のお申し込み・受講いただけます。)

発注側企業への周知

月間開始前に、各省庁から業界団体を通じて発注側企業へ幅広く周知し、月間中の価格交渉を促しました。
2022年9月の「価格交渉促進月間」の実施について

フォローアップ調査

価格交渉促進月間の成果を確認するために、月間終了後に中小企業に対して価格交渉・価格転嫁に関する調査を実施します。調査の結果は、価格交渉・価格転嫁の状況の良くない発注側の個別企業に対する下請中小企業振興法に基づく「指導・助言」の実施の検討や、業種別の自主行動計画、ガイドラインの拡大に活用されます。

参考)価格交渉促進月間の実施と改善のサイクル強化

関連コンテンツ