価格交渉・価格転嫁の取組事例
業界の市場を把握 丁寧な説明で顧客の納得感を醸成
- 交渉の工夫
- 市場調査
取組のポイント
- 丁寧な説明責任を果たすことで顧客の納得感を醸成
- 契約外業務など、見えにくいコストの可視化と交渉
- サービスのメリットを明確に提示し、価格への理解を促進
価格交渉・価格転嫁を行うきっかけ/ 企業で抱えていた課題
人件費の高騰に加え、作業時間や拘束時間が予定を大幅に超過したり、契約外の作業が発生したりするケースが頻繁にありました。これらの要因が重なり、収益性の悪化を招いていたため、サービスの適正価格への見直しが避けられない状況でした。
取組を行った内容
まず引き合いの段階で取引条件を詳細に確認しました。また、自社の属する業種・業界の価格改定に関する情報を収集し、市場の動向を把握するよう努めました。
特に工夫した点として、顧客に対して追加費用が発生する理由を明確に提示し、サービスのメリットを丁寧に説明することで、納得感を持って価格を受け入れてもらえるよう尽力しました。
取組を行ったことにより得られた効果
丁寧な説明と準備の結果、価格転嫁を無事に実現することができました。
株式会社X社
- 業種
- サービス業(他に分類されないもの)

