このサイトは日本政府公式Webサイトです
建物のアイコン

「.go.jp」は政府公式サイトです。

政府公式サイトのドメインの多くは「**.go.jp」で終わります。
電子申請等をされる際、政府公式サイトであることを確認してください。

鍵のアイコン

このサイトは安全です。

URLが「https://」で始まるサイトは、セキュリティ確保のためSSL(Secure Sockets Layer)技術を利用しています。当サイトを利用の際には、SSL技術タイプのブラウザをご利用ください。

適正価格で取引する⽅法を
実践的に学べる

適正取引講習会
オンライン

受講料無料 開催情報・参加申し込み

適正取引講習会オンライン
3つのメリット

  1. 下請法や価格交渉について
    実践的に学べる!
  2. オンライン講習なので
    どこでも受講可能!
  3. 講師との質疑応答
    も実施!

受講者の声

オンライン講習会受講者数

10,000以上

受講者理解度

下請法
86%
価格交渉
97%

※令和3年度までの総計

リアル開催よりも参加しやすく、時間の効率化、交通費の節約になった

開催回数が多く募集定員にも余裕があり受講しやすかった

日頃問題意識として疑問を持っていた点を網羅していたので参考になった

映像も音声も良好で聞きやすく、リアルでの開催よりも集中できて理解が深まった

法令違反令を基にした講義であり、参考になった

資料とテキストが事前にデータ配布されたので理解しやすかった

下請法を何となく理解はしたつもりであったのものの深く知ることができて良かった

下請事業者視点かつ切実な質疑応答も多く、今後の価格交渉などの知識としても活かせる内容となった

社員の下請法教育の場にとてもいいので定期的に開催してほしい。

※令和3年度受講生アンケートより

適正取引講習会カリキュラム

発注側企業と受注側企業の間の適正な価格に基づく取引を推進するため、受注側企業の経営者・担当者を対象としたオンライン講習会を開催いたします。また発注側企業の購買・調達担当者も対象とした下請法のオンライン講習会も開催いたします。

価格交渉サポート

総論編

下請等中⼩企業の皆様が発注側企業との価格交渉を⾏う際に活⽤できる、具体的な価格交渉の事例、交渉ノウハウ等について、ご説明いたします。

準備編

受注側企業が、発注側企業に対する価格交渉を⾏うにあたり、成功に導くためにどういった交渉材料の準備、整理を⾏うべきか、交渉のプロが解説します。価格交渉の「事前準備」を実践的に学ぶ講習会です。

テクニック編

受注側企業が、発注側企業に対して、適切な価格での取引成⽴を実現するための戦略を交渉のプロが徹底解説します。中⼩企業がすぐに活⽤できる「交渉⼒」を磨くための講習会です。

下請法

実践編

下請代⾦⽀払遅延等防⽌法(下請法)の遵守に向けて、様々な取引事例や違反事例を中⼼に解説する、下請取引のルールについて学べる講習会です。

受講料無料 開催情報・参加申し込み